ライフ&コミュニケーションコーチ 坂本かおりオフィシャルブログ

社外の人間だからできること
2016年3月5日

ライフ&コミュニケーションコーチ 坂本かおりです。

本日は、企業研修と懇親会でした。
最初から最後まで、愉しい時間を過ごさせていただきました。

12742797_838744212925762_5797178247071976947_n
「社外の人間にしかできない承認や質問やツッコミ」というのがあります。
講師という、しがらみや先入観のないスタンスを最大限に利用しています。

敬意を払いながらも、あえて無邪気に、
社員同士では聞けないようなことを聞いていきます。
例えば、「Aさんから見て、Bさんのどういうところがいいと思いますか?」。
普段、社員同士ではそんなことをわざわざ話すことはないでしょうが、
だからこそ、あえて言語化していただくのです。

相手が経営者の方でも、遠慮はしません。
むしろそこが本丸だから。
「みなさん、◯◯社長のどういうところが好きなんですか?」
「社長から見て、みなさんのいいなと思うところを一言ずつ教えてください」
いやいや〜なんて照れながらも、実際聞いてみると、
お互いに実によく見ているものだな、と気づいたりします。

お互いに、「この人はこんなことを考えてたのか」「そんな風に見てくれていたんだ」
といった発見が生まれ、さらなる化学反応が起きていく・・・
その瞬間が、とても好きなのです。

研修講師にできるのは、外部から入っていって、社内のエネルギーをかき回すこと。
それだけで勝手に、何らかの気づき、揺らぎ、変化が起こります。

安心して気づける、話せる、変われる、そんな場を作るのが講師の役目だと考えています。


* * * * *

ライフ&コミュニケーションコーチ 坂本かおり

公式サイト:www.grace-joy.com
ブログ:http://grace-joy.com/category/blog/

2016.4.2〜3 美徳のワークショップ
レイキセミナー 
セミナー・講座・ワークショップ全スケジュール
個人セッション
●企業・個人事業PR用インタビューワーク

*お問い合わせ・お申し込み・出演や取材のご依頼はこちら

Share Button