ライフ&コミュニケーションコーチ 坂本かおりオフィシャルブログ

テクニックやノウハウを教える研修ではありません
2016年10月9日

いろいろな企業・団体で、コミュニケーションやセルフメンタルケアに関する研修をさせていただいています。
コミュニケーションにおいて共通のお悩みというのもありますが、企業さまによってカラーもヴィジョンも異なりますから、内容は毎回カスタマイズしています。

私の研修は、承認で信頼関係を築くコミュニケーションとして「美徳」という視点を加えていることが特徴です。
他にもいろいろお伝えしていますが、これは他の研修にはない要素。
自身が管理職となった時に勉強し、もっとも本質的で役立ったのがこの「人を美徳の目で見る」という視点でした。

単にテクニックやノウハウ(DO)を教える研修ではなく、経営コンサルでもなく、あり方(BE)をお伝えしています。
そのため、種をまいて芽が出るスピードは人によってさまざまですし、結局のところ、お伝えしたことを実践されるかどうかは受講者さま次第。
ですが、やはり受講された方の意識と行動にまで変化を起こせなければ、それは研修ではないと思うんですよね。
ひたすら「みなさんが自分らしさを全開にして、心身とも幸せにご活躍していただきたい!」と思い、そのために内容や場作りを考えぬく。
それは私にとって、とても濃密で幸せな時間なのです。


12115781_780992045367646_5360935662630672343_n

今日は、B社さまで、すでに一度受講されている方々のフォローアップ&スキルアップ研修でした。
1期目受講から数ヶ月経って再会したみなさん。
「あれから、人のいいところを見る癖がつきました」
「意識して、相手のよさを言葉で伝えるようになりました」
リーダー層の意識や行動に、プラスの変化が出ていてなによりです。

今期は、復習やフォローアップにとどまらず、スキルアップを充実させています。
様子を見ながらワークやレクチャーのレベルを上げていくのですが(このあたりも対象によって変えています)、さすがのメンバー。
今日も素晴らしいパフォーマンスを見せてくださいました!


来週は、今期最終回。
会長もご参加くださる懇親会まで、まるごと楽しみです。

==========================
人格は育つもの、人生は愉しむもの。
コミュニケーションは、世界をもっとハッピーにできる。
==========================

コミュニケーションプロデューサー
美徳教育プログラム国際公認講師

坂本かおり  Kaori Sakamoto

公式サイト:www.grace-joy.com
ブログ:http://grace-joy.com/category/blog/
スケジュール:セミナー・講座メニュー&スケジュール

●世界110カ国以上で採用!「美徳」の人格教育プログラム
●現代人にこそ必須。心身をととのえる気の力
企業研修
個人セッション
インタビュー、プロデュース

*お問い合わせ・お申し込みはこちら

Share Button