ライフ&コミュニケーションコーチ 坂本かおりオフィシャルブログ

司会。祝福と尊敬をこめて/MC of general meeting
2017年5月20日

私はプロの司会者ではありませんが、年に何度か、
大小さまざまな場面で司会をご依頼いただきます。

18528058_1098478916952289_1314839681188124267_n
今日は、研修先企業さまの総会で司会を担当させていただきました。
全国の社員のみなさんが集まって、永年勤続や優秀賞の表彰も行われる大切な場です。
企業としてのコミットと、承認の場に立ち会わせていただくありがたさ。
いろいろな司会のお仕事の中でも、毎年印象的なイベントです。


経営陣のメッセージや、表彰された方の功績をしっかりお届けするために、
準備に時間をかけます。

とくに、決まった原稿を読みながら司会をする時、事前に音読した上で
原稿を整えることがとても大事です。
前日は、声に出して台本読み。
フリガナや区切りを書き込んだり、
長過ぎる一文は、(勝手に改変できない部分は)
読点を句点として読むことで、二文に聞こえるようにしたり。
「目で読む文」と「耳で聞く文」は、違うからです。

事前にいただいていた表彰者リストには、
過去に研修でお会いした方のお名前もたくさんいらして、
「あっ、Aさんだ! Bさんもいらっしゃる」と、
嬉しくて家で読みながら思わず拍手してしまいました。

当日、私が素敵だなと思ったのが、最優秀チーム賞の発表でした。
受賞の感想を求められたチームリーダーの方が、ご自分の感想を一言でとどめ、
仲間を一人ずつ紹介している姿が印象に残りました。
ああ、部下を承認できるリーダーだから最優秀チームなんだな、
この人に叱られても付いていけるだろうな、と納得したものです。
司会席からも、毎回いろいろと勉強になります。


祝福と尊敬をこめて、司会をつとめさせていただきました。
A社さまの、ますますのご発展をお祈りしております。18528016_1098478913618956_8488788341088112994_n
【MC of general meeting with blessing and respect】

I took a part as MC at the general meeting of one company today. It is the company I’m training communication skill for team leaders.  Every employees gathered today and they have sone awards.  I found some people I met in communiation training In the awards list, and felt happy. I read a script for practice last night again and again because there is difference between “read by eyes” and “hear with ears” even in same sentences.  All I do is to deliver the messages of the management team and the achievements of awarded members for all employees. One of the impressive scene was at the Best Team Awards. The leader who was asked to speech introduced his subordinates one by one. He can acknowledge his subordinates. It must be the reason why the team won. Members must follow them even difficult time.  I was there all day with blessings and respect!

==========================
人格は育つもの、人生は愉しむもの。
コミュニケーションは、世界をもっとハッピーにできる。
==========================

コミュニケーション・プロデューサー
坂本かおり  Kaori Sakamoto

公式サイト:www.grace-joy.com
ブログ:http://grace-joy.com/category/blog/
スケジュール:セミナー・講座メニュー&スケジュール

●国連推奨!世界110カ国以上の企業・学校・家庭で教育に変革を起こしている
「美徳」の人格教育プログラム
●現代人にこそ必須。心や自律神経のバランスをととのえるセルフケア
企業研修
個人セッション
インタビュー、プロデュース

*お問い合わせ・お申し込みはこちら

Share Button

8/29ビジネスイベント出演。人にも仕事にもお金にも愛される人格とは
2015年8月23日

坂本かおりです。

今週土曜、「ビジネスに役立つマインド」をテーマとしたイベントで
30分の講演をさせていただくことになりました。
→ イベント「ラーニングフェスタ」詳細はこちら

image
主催の並木さんは、経営コンサルタント。
ジャパンタイムスの「次世代を担う100人のCEO  アジア2014」に選出されています。
当日は、並木さんの貴重なお話もお聞きいただけます。

ラーニングフェスタは出入り自由のイベントで、私の出演時間は15:30~16:00。


普段、セミナーや企業研修、個人セッションでも提供している
「自分をととのえ、人とつながり、波に乗るコミュニケーションスタイル」。
その中からいくつかのエッセンスを、ビジネスマインドと絡めてお伝えいたします。

「人にも仕事にもお金にも愛される人格って・・・?」
そんなお話もさせていただきますね。
お楽しみに!

◆ラーニングフェスタ◆

8/29(土) 14:00~18:30(13:45開場、入退場自由)

東京都中央区銀座8丁目17番5号 アイオス銀座2F
ロードフロンティア社屋内セミナールーム

参加費
事前決済:4,000円(税込)
当日支払:5,000円(税込)

1 14:00~14:20 オープニングトーク(並木 将央)
2 14:30~15:00 なみきの活学(並木 将央)
3 15:30~16:00 坂本 かおり
4 16:30~17:00 南 俊夫 氏
5 17:30~18:00 昭島 レイラ 氏

詳細・お申し込みはこちら

こちらのイベントは、「ビジネスに役立つ30分の講演」と「交流タイム」が
交互に続きます。
出入り自由で、お菓子やドリンクもあり、とてもリラックスした雰囲気。
並木さんや出演者、ご来場の方同士で名刺交換や交流をしていただけます。
法人の方だけでなく、個人事業主や学生さんもいらっしゃる自由な場です。
私からも並木さんをご紹介させていただきますから、
ご興味のある方はぜひお越しくださいませ。

Share Button

「聴くプロ」に聴いてもらう大切さ。企業での個別面談
2016年12月23日


コミュニケーション・プロデューサー 坂本かおりです。
先月・今月も、企業研修を多くご依頼いただいています。

昨日は、ある大人数での研修を行った翌日に、個別面談を行いました。
常に緊張を求められる職種であり、研修の事前アンケートで心身のストレス度の高い方が多かったため、個別にお話を聴く必要性を感じたからです。

b8de9499f1327814254eaee0d255b773_s
人がメンタルを健全に保つためには、たとえ10分でも15分でも、誰かに100%寄り添って話を聴いてもらう時間を持つことが大切です。
感情を吐き出すことは、心に浄化作用をもたらし、ニュートラルな状態に戻れるきっかけとなるんですね。
感情を抑えたまま思考でどうにかしようとしても、結局はいつかダムが決壊するように心が壊れてしまうのです。

いくら上司や先輩から「悩みがあったらいつでも相談して」と言われても、よほどの信頼関係が構築されていない限り、本当の気持ちを話せる人は少ないもの。
「ストレスで辞めたい」「転職を考えている」など、内輪だからこそ言いにくいこともあるかもしれませんし、その上司や先輩自体がストレスの元となっているケースもあります。
以前も「上司に相談しても理解されない」「どうせダメ出ししかされないので、怖くて相談しない」といった悩みを聴いたことがあります。
(その人自身が上司にフィルターをかけてしまっている場合もありますが)ほとんどの上司は「聴くプロ」ではないから、仕方のないこと。

私は研修や講演では講師として「話す」「導く」側になりますが、普段から個人セッションを行っているので、実は「聴く」プロでもあります。
何より大きいのは、私が、利害関係なく守秘義務に基づいた第三者であること。
そう。外部の人間だからこそ、安心して吐き出せることがあるのです。

IMG_9247

私の聴き方は、カウンセリングのようにただ聴くだけで終わることはせず、必ずその方の美徳(美点)を承認させていただきます。
今回も、ためていた気持ちを吐き出し、承認の言葉を聞きながら涙する方もいらっしゃいました。
誰もがそれだけ、「100%よりそって話を聴いてくれる相手」に飢えているのです。

さらに、必要に応じて、口癖や声の大きさ、姿勢、表情、伝え方など、その方本来のパワーや魅力をさらに発揮するためのコミュニケーションアドバイスも行います。
あくまでダメ出しではなく、眠っている魅力を引き出すスタンス。
これにより、感情を吐き出すことのスッキリ感に加え、自己信頼や前向きな気持ちを引き出すことができます。

私の企業研修では(その都度内容は変えていますが)、よく「リーダー層の、話の聴き方」を扱います。
ただ、より深いメンタルケアとしての面談は、やはり外部のプロ(私でなくても、カウンセラーなど)を定期的に福利厚生として導入されることをお勧めしています。
一人ひとりがしなやかで強いメンタルを持って、ハッピーに活躍してほしい。
仕事も人生そのものも、もっと愉しんでほしい。
私のスタンスは、大人数であれ個別であれ、まったく変わりません。

研修や面談のご相談は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

==========================
人格は育つもの、人生は愉しむもの。
コミュニケーションは、世界をもっとハッピーにできる。
==========================

コミュニケーション・プロデューサー
坂本かおり  Kaori Sakamoto

公式サイト:www.grace-joy.com
ブログ:http://grace-joy.com/category/blog/
スケジュール:セミナー・講座メニュー&スケジュール

●国連推奨!世界110カ国以上の企業・学校・家庭で人間関係に変革を起こしている
「美徳」の人格教育プログラム
●現代人にこそ必須。心をリセットし自律神経をととのえる気の力
企業研修
個人セッション
インタビュー、プロデュース

*お問い合わせ・お申し込みはこちら

Share Button

テクニックやノウハウを教える研修ではありません
2016年10月9日

いろいろな企業・団体で、コミュニケーションやセルフメンタルケアに関する研修をさせていただいています。
コミュニケーションにおいて共通のお悩みというのもありますが、企業さまによってカラーもヴィジョンも異なりますから、内容は毎回カスタマイズしています。

私の研修は、承認で信頼関係を築くコミュニケーションとして「美徳」という視点を加えていることが特徴です。
他にもいろいろお伝えしていますが、これは他の研修にはない要素。
自身が管理職となった時に勉強し、もっとも本質的で役立ったのがこの「人を美徳の目で見る」という視点でした。

単にテクニックやノウハウ(DO)を教える研修ではなく、経営コンサルでもなく、あり方(BE)をお伝えしています。
そのため、種をまいて芽が出るスピードは人によってさまざまですし、結局のところ、お伝えしたことを実践されるかどうかは受講者さま次第。
ですが、やはり受講された方の意識と行動にまで変化を起こせなければ、それは研修ではないと思うんですよね。
ひたすら「みなさんが自分らしさを全開にして、心身とも幸せにご活躍していただきたい!」と思い、そのために内容や場作りを考えぬく。
それは私にとって、とても濃密で幸せな時間なのです。


12115781_780992045367646_5360935662630672343_n

今日は、B社さまで、すでに一度受講されている方々のフォローアップ&スキルアップ研修でした。
1期目受講から数ヶ月経って再会したみなさん。
「あれから、人のいいところを見る癖がつきました」
「意識して、相手のよさを言葉で伝えるようになりました」
リーダー層の意識や行動に、プラスの変化が出ていてなによりです。

今期は、復習やフォローアップにとどまらず、スキルアップを充実させています。
様子を見ながらワークやレクチャーのレベルを上げていくのですが(このあたりも対象によって変えています)、さすがのメンバー。
今日も素晴らしいパフォーマンスを見せてくださいました!


来週は、今期最終回。
会長もご参加くださる懇親会まで、まるごと楽しみです。

==========================
人格は育つもの、人生は愉しむもの。
コミュニケーションは、世界をもっとハッピーにできる。
==========================

コミュニケーションプロデューサー
美徳教育プログラム国際公認講師

坂本かおり  Kaori Sakamoto

公式サイト:www.grace-joy.com
ブログ:http://grace-joy.com/category/blog/
スケジュール:セミナー・講座メニュー&スケジュール

●世界110カ国以上で採用!「美徳」の人格教育プログラム
●現代人にこそ必須。心身をととのえる気の力
企業研修
個人セッション
インタビュー、プロデュース

*お問い合わせ・お申し込みはこちら

Share Button

コミュニケーションで部署内のミスがゼロに!
2016年8月12日

「研修後、部署内のミスがゼロになりました! コミュニケーションが円滑になり、互いに気付いたことを言いやすい環境が生まれました」

先日、研修を担当はせていただいた企業さまから、嬉しいご報告をいただきました。

 

12115781_780992045367646_5360935662630672343_n

今回は、信頼関係を深めるための「認め合うコミュニケーション」をテーマに、管理職から現場までご参加いただきました。

その後も、リーダー層がアドバイスを生かしてしっかり行動いただいたからこその変化です。
ミスがゼロなのも素晴らしいことですが、それ以上に、ミスが起きても責めたり人のせいにするのではなく、協力して乗り越える「チーム力」がすでに生まれているはずです。
コミュニケーション力・人間力は、企業の利益に直結します。
そのためには上辺のコミュニケーションテクニックではなく、認め合い信頼しあえる土台づくりが必要。
私は、「どうせ誰もがすごい力を持っている」「人はすべての美徳を持っている」という前提なので、「問題とされていること」を問題視しません。
できないとか、足りないとも、思っていません。
ただ、「もっと出せるものを中に持ってるよね?」とは思うから、それを出しやすくなるようプロとしてサポートしています。
すると結果として「問題」がなくなってゆくのですよ。面白いことに。
業務に必要な知識やテクニックの研修は、社内でもできること。
ただ、既存の人間関係や仕組みからは、管理職やトップの意識レベルからの改革は生まれにくいものです。
外部の人間のエネルギーだからこそお手伝いできることは、とても多い。
もちろん、講師の愛と情熱が大前提です。
来週からからまた、別の企業さまでの研修がスタートします。
今期はどんな方々と出会えるか、愉しみで仕方ありません!

 

ーーー
I received the information about communication training for one company in June. “Our communication had totally changed. Now we can talk and support each other better than before. We have no mistake after the communication training!” It’s joyfulness for me to hear that. They can cooperate and overcome even if they make mistake someday. I don’t see “trouble” as trouble. I really know that every each person has virtues. That’s why the “trouble” goes away naturally.
New training in other company will start next week. I’m looking forward to see new members! So preparing with love and enthusiasm.

 

Share Button

私にとっての企業研修
2016年7月10日

13592741_902872316512951_7595561147226637251_n

先週は、連日、企業研修のご依頼をいただきました。
今週もまた、別のところで5期目のお打ち合せが入ってきます。

私の行う企業研修は、いわゆる表面的なコミュニケーションテクニックではなく、
「人間力」「人格教育」という、人の核の部分にアプローチします。


私はいつも、企業や社員のみなさまの心や場の力を引き出し、
開運祈願をする神職のような気持ちになります。
まあ、神職なんてちょっと高尚に言いすぎでおこがましいですが(笑)、
本当に、お一人お一人の個人としての幸せや企業の発展を心から祈り、
「あなたは素晴らしい存在です!」と全員にハグしたくなる衝動を抑えながら
やらせていただいているほどなのです。


11896033_765784166888434_4791230883308247006_n

先日、「企業研修って、いろいろな人がいるから大変でしょう?」と聞かれました。
いえいえ、逆です。
いろいろな人がいるから楽しいんです(笑)。 (さらに…)

Share Button

【MENU】企業・学校 ・グループ向け「承認コミュニケーション」導入コンサル
2016年4月8日

<随時/個別開催>
企業・学校(教育関係者)・グループ向け
「承認コミュニケーション」導入コンサルティング


where-to-find-free-images2
企業、学校や保育園、そしてチームやグループの中に、
「人の美徳(美点)にフォーカスする」
「相手のいいところを承認する」
という、本質的なコミュニケーションを導入してみませんか?

*こんな方にお越しいただいています。

□ 企業内のコミュニケーションをよりよくしたい方
□ 経営者や人事・教育担当の方
□ 主任・管理職層の人間力を高めたい方
□ 接客業の方
□ 子どもや生徒の力を引き出したい教育関係の方
□ チームやグループ、コミュニティの人間関係をスムーズにしたい方
美徳にフォーカスしたコミュニケーションにより、
表面的なテクニックや人をコントロールする手法ではなく、
人間力や自主性をはぐくむ「人格」レベルの教育が可能となります。
組織全体のコミュニケーションに調和をもたらし、活性化します。

人が集まる場に「美徳」の視点と「承認」という文化が根付くことは、
リーダーとメンバーの双方にとって、大きなプラスになります。
また、人を大切に育むビジョンを持っているということは、
それだけで他の企業や学校との差別化にもなります。

美徳教育プログラム「ヴァーチューズ・プロジェクト」国際公認講師の坂本かおりが、
その概要をご説明し、目的やお悩みをお聞きした上で、簡単なアドバイスと、
人数やご予算に応じた効果的なご提案をさせていただきます。
(企業研修、学校での講演、ワークショップ、カウンセリング、顧問契約など)

どうぞ、お気軽にご連絡ください。


1時間 ¥8,000

※こちらは細かいレクチャーや講座ではなく、導入に関するコンサルティングとなります。

ご相談・お申し込みはこちら

Share Button

社外の人間だからできること
2016年3月5日

ライフ&コミュニケーションコーチ 坂本かおりです。

本日は、企業研修と懇親会でした。
最初から最後まで、愉しい時間を過ごさせていただきました。

12742797_838744212925762_5797178247071976947_n
「社外の人間にしかできない承認や質問やツッコミ」というのがあります。
講師という、しがらみや先入観のないスタンスを最大限に利用しています。

敬意を払いながらも、あえて無邪気に、
社員同士では聞けないようなことを聞いていきます。
例えば、「Aさんから見て、Bさんのどういうところがいいと思いますか?」。
普段、社員同士ではそんなことをわざわざ話すことはないでしょうが、
だからこそ、あえて言語化していただくのです。

相手が経営者の方でも、遠慮はしません。
むしろそこが本丸だから。
「みなさん、◯◯社長のどういうところが好きなんですか?」
「社長から見て、みなさんのいいなと思うところを一言ずつ教えてください」
いやいや〜なんて照れながらも、実際聞いてみると、
お互いに実によく見ているものだな、と気づいたりします。

お互いに、「この人はこんなことを考えてたのか」「そんな風に見てくれていたんだ」
といった発見が生まれ、さらなる化学反応が起きていく・・・
その瞬間が、とても好きなのです。

研修講師にできるのは、外部から入っていって、社内のエネルギーをかき回すこと。
それだけで勝手に、何らかの気づき、揺らぎ、変化が起こります。

安心して気づける、話せる、変われる、そんな場を作るのが講師の役目だと考えています。


* * * * *

ライフ&コミュニケーションコーチ 坂本かおり

公式サイト:www.grace-joy.com
ブログ:http://grace-joy.com/category/blog/

2016.4.2〜3 美徳のワークショップ
レイキセミナー 
セミナー・講座・ワークショップ全スケジュール
個人セッション
●企業・個人事業PR用インタビューワーク

*お問い合わせ・お申し込み・出演や取材のご依頼はこちら

Share Button

企業研修、4期が終わりました
2016年3月18日

本日は、某社企業研修、4期の最終回(全3回)でした

「癒されました!」「今週で終わるのが寂しい」というのは、
業研修には珍しいご感想。

なぜこうしたご感想をいただくかというと、
お互いの「美徳」を承認することを徹底していることと、
呼吸法やストレッチなどのリラクゼーションも入れているからです。

あとは、自分で言うのもあれですが・・・
私がひたすら愛全開でやっているから、というのが隠し味。

たとえ同じ内容だとしても、決まったカリキュラムをこなす講師か、
そこにいるすべての人の幸福を願ってともに時間を過ごす講師かで、
伝わるものは全然違うと思うのです。

ご参加メンバーは毎回変わりますし、中身もバージョンアップしているので、
私も毎期、新鮮に愉しませていただいています。

今期もありがとうございました!
ご参加くださったみなさまの、健康とご活躍を本気で願っています。

また次回からの、新しい出会いが愉しみです。

603678_848855385247978_2961945582210118098_n

 

==========================
人格は育つもの、人生は愉しむもの。
コミュニケーションは、あなたをもっとハッピーにできる
==========================
ライフ&コミュニケーションコーチ
美徳教育プログラム国際公認講師


坂本かおり  Kaori Sakamoto

公式サイト:www.grace-joy.com
ブログ:http://grace-joy.com/category/blog/
スケジュール:セミナー・講座メニュー&スケジュール

●世界110カ国で採用、人間関係・コミュニケーションに調和をもたらす
「美徳」の人格教育プログラム
●心も体も癒す気の力
個人セッション
●企業・個人事業PR用インタビューワーク

* お問い合わせ・お申し込みはこちら *

 

 

Share Button