ライフ&コミュニケーションコーチ 坂本かおりオフィシャルブログ

「聴き下手」で損していませんか?
2017年6月1日

こんにちは。坂本かおりです。

ここのところ、男性経営者の方とお話しする機会が2回続いたのですが、
おふたりとも共通で「あ、もったいないな」と感じたことがありました。

それは、聴く力が弱くて損していらっしゃるな、ということ。

お二人はそれぞれ、ご自分で
「プレゼンは得意」「社員に話すことや、講演は得意」と
おっしゃっていました。
たしかに、私から見ても「しゃべる」のは得意に見えます。
整理して言語化する能力や、気持ちを熱く伝える情熱が伝わってきます。

ただ、人の話を聴くことは得意ではなさそう。
とくに一人の方は
「よく人の話を聞いてないって言われるんですよねぇ!(笑)」など、
人にも言われるそうで、自覚もあるようです。
でも、聴く力がどれだけ大切なのか、どれほど損してしまっているかには、
気づいていないご様子でした。

それは短所というほどではないし、個性です。
そうしたくてしているのだから、自由です。
ただ、長所が伝わりにくくなってしまうから「もったいない」のです。

419e3b15

たとえばレストランでの食事中、
お店の方が「本日のおすすめはこちらです」と、メニューの説明をしている間、
その方はうんうんと頷いていたのに、
直後に「今日のおすすめって何?」と聞き直す。

会話の中で誰かが言ったことを聞いていなくて、相手に
「だから今、それ言ったじゃないですか(笑)」と笑われていたり。

もちろん、話す力・聴く力の差は個性でもあるので、
すべての人が話し上手で聴き上手になる必要はないと思います。
友人などの間では、お互い笑えるぐらいのことですし、
その方も、本当に興味のあることなら前のめりで聴くのだと思います。

ただ・・・
経営者として「伝える」場合、
言いたいことをただ言うだけでは人を動かせないんですね。

人の話を聴かない(聴けない)人は、聞き手の立場が想像しづらいので、
伝える時も、ただボールを投げつけるだけになりがち。
一方的すぎて、キャッチボールが成り立たないのです。

たしかに、聴く力がなくても、才能やカリスマ性でスタッフを引っ張る
タイプのリーダーも存在します。
ただ、それはよほどヴィジョンが明確で、
それに共感したスタッフが集まっている場合に有効。

リーダーが「自分は正しい」「部下からは異論も出ない」と思っていても、
それは単に部下が「あの人には付いていけない」
「どうせ意見を言っても聞いてもらえない」と
あきらめて無力感を感じている場合も少なくありません。
これでは、理想をふりかざすほど、
相手は心の距離を感じて冷めてしまいます。

心から「聴く」という行為は、相手に関心を持ち、尊重する気持ちがあって
初めてできること。
たとえ短時間でも、相手の「聴いてもらえた」「受け止めてもらえた」
という安堵感は、信頼関係につながります。

だから、リーダーは言いたいことを言うだけでなく、
聴くことも大切な役割なのです。

12742797_838744212925762_5797178247071976947_n
さて、今日もこれから、男性管理職の方に個別でコミュニケーションコンサルです。
前回お会いした時、
「かおりさんに話を聴いてもらってスッキリし、力が湧いてきました。
これが聴く力の大切さなんですね!
自分も部下の話を聴けるようになりたい」
ということで、即レッスン。
「部下の話を聴けるようになりたい」というのは、愛そのものです。
できる方は、やはり変化や成長のスピードが速いです。

「聴き上手はモテるんですよ」
そうお伝えしたら、
「あー。それで何度失敗したことか。20年前に知りたかったです(笑)」と。
このセリフは、多くの方がおっしゃいます。
それくらい、聴く力をつけるということは、人生が変わることだから。

私は、講師として人前で話すことが多いので、
「話すのが得意なんですね」と言われることもあるのですが、
実は、「聴くプロ」でもあります。

といっても、昔から聴き上手だったわけではありません。
管理職時代は、聴くどころか、伝えることも下手でした。
聴く力をつけた時、短時間でも信頼関係が生まれるようになり、
コミュニケーションの質がぐっと上がったのです。
だから、今、伝え方や聴き方で悩んでいる方の気持ちもよく分かります。

 

人はいくつになっても、今日が、残りの人生最初の日。
遅すぎることなんて、ありません。
あなたの良さを生かしつつ、「聴く力」をプラスしてみてください。
きっと、人生が予想以上に豊かになりますよ!

個人セッションやパーソナルレクチャー、研修などでサポートいたします。
まずは、今気になっていることをお聞かせください。
最適な方法をいくつかご提案させていただきます。
ご相談はお問い合わせフォームから、お気軽にどうぞ。

 

 

==========================
人格は育つもの、人生は愉しむもの。
コミュニケーションは、世界をもっとハッピーにできる。
==========================

コミュニケーション・プロデューサー
坂本かおり  Kaori Sakamoto

公式サイト:www.grace-joy.com
ブログ:http://grace-joy.com/category/blog/
スケジュール:セミナー・講座メニュー&スケジュール

●国連推奨!世界110カ国以上の企業・学校・家庭で教育に変革を起こしている
「美徳」の人格教育プログラム
●現代人にこそ必須。心や自律神経のバランスをととのえるセルフケア
企業研修
個人セッション
インタビュー、プロデュース

*お問い合わせ・お申し込みはこちら

Share Button

4月のGRACEサロン「美徳のお茶会 ~心をつなぐ言葉の力~」
2017年4月11日

“言葉の力”で心をつなぐ!
自分も人も好きになれるコミュニケーションのヒント

4月のGRACEサロン
「美徳のお茶会 ~心をつなぐ言葉の力~」

2017年4月12日(水) 13:00~15:30
東京青山


IMG_7126
春ですね!
新たな出会いやスタートに心踊りながらも、
環境や人間関係の変化が大きい季節でもあります。
今、あなたの心と身体の調子はいかがですか?

こんにちは。
コミュニケーション・プロデューサーの坂本かおりです。
私は日々、“人の心に光を当てて、力を引き出すプロ”として、
研修やコーチングをしています。

先日、あるクライアント様がこうおっしゃいました。
「かおりさんと話していると、自分のことが好きになれます。
新しいことに挑戦する勇気や自信が湧いてくるんです!
でも逆に、会うとパワーを吸い取られて疲れる相手もいます。
誰と会うかを選ぶのは大事ですね・・・」

今、ありがたくもそう言っていただけるのには、理由があります。

私が人の美徳にフォーカスする視点を持っていることと、
それを言葉にして伝えることを心がけているからです。
といっても、最初から人のいい面を見るのが得意だったわけではありません。
むしろ逆です!

会社員時代、教育も引き継ぎもないまま管理職となった頃は、
ダメ出しをしたりされたり、 怒ったり傷ついたり落ちこんだり…。
自分の未熟さゆえですが「このままではストレスで心身 が壊れる」と感じ、
セルフメンタルケアやコミュニケーションについて学び始めました。

その中で最も効果的だったのが、
人の“美徳”にフォーカスする物の見方だったのです。
シンプルなのにパワフルな手法で、私のコミュニケーションや人生の質は
劇的に変わりました。
そして、人間関係がストレスの“ダメ上司”だった私が、今では
コミュニケーション・プロデューサーとして、人の力を引き出すお手伝い
をさせていただいてるのですから、不思議なものです。

14980749_974044652729050_7692576129990577976_n さて、美徳とはなんでしょう?

美徳=人が生まれつき持っているよい資質、美点のこと。

日常会話の中で、「美徳」という言葉はあまり使わないかもしれませんが、
ご親切にあり がとう」
思いやりを感じた」
勇気を出そう」
誠実な対応だった」
といった言葉は口に したり聞いたりしますよね。
この赤文字部分が、人の持つ美徳なのです。

他にも愛、喜び、優しさ、信頼、責任、 整理整頓、自己主張、情熱、柔軟性など、
私たちは毎日さまざまな美徳を使っているのです。

英語ではVirtue(ヴァーチュー)と言います。
カナダで生まれた「ヴァーチューズ・プロジェクト」は、
美徳にフォーカスした人格の教育プログラムです。
現在、110カ国の家庭や学校、企業、カウンセリングの現場などで使われ、
国連からも推薦されています(宗教や倫理団体とは無関係です)。

坂本かおりは、ヴァーチューズ・プロジェクトの
公認ファシリテーター(国際公認講師)でもあります。

普段は、研修や個別のレクチャーをさせていただいているのですが、
このたび青山の素敵なサロンにご縁をいただき、
少人数制のミニ講座を開催させていただくことになりました。
ぜひお越しください。

お申し込み・お問い合わせはHP内フォームからお願いいたします。

 

========================
自分も人も好きになれるコミュニケーションのヒント
4月のGRACEサロン
「美徳のお茶会~心をつなぐ言葉の力~」

========================

株式会社グレース代表坂本かおり主催の、学びと喜びの場「GRACEサロン」。
今回は、コミュニケーション・プロデューサー坂本かおりの軸であり、
多くを学んだ中で最も役立った「美徳」がテーマ。
少人数限定でリラックスした雰囲気の中、
ミニレクチャーと体験型ワークをお届けします。

人間関係の課題や悩みも出やすい季節だからこそ、
自分にも相手にもプラスとなるコミュニ ケーションのヒントに。
心癒され、力が湧いてくる愉しい時間です。
歩くパワースポット・坂本かおりならではの、
ハッピーで上質なコミュニケーションタイムをお届けします!

●日時:2017年4月12日(水) 13:00~15:30
●場所:東京青山(東京メトロ銀座線・外苑前駅近く)
※お申し込みの方にご案内します。
●内容:
・言葉の力
・自分にも相手にもプラスをもたらすコミュニケーションのコツ
・美徳の承認
・ヴァーチューズ・カード体験 など
●参加費:4,000円(お菓子とお飲み物つき)
※当日、美徳のカードご希望の方は別途2,200円でご購入 いただけます。
お申し込み・お問い合わせはHP内フォームからお願いいたします。

Share Button

8/29ビジネスイベント出演。人にも仕事にもお金にも愛される人格とは
2015年8月23日

坂本かおりです。

今週土曜、「ビジネスに役立つマインド」をテーマとしたイベントで
30分の講演をさせていただくことになりました。
→ イベント「ラーニングフェスタ」詳細はこちら

image
主催の並木さんは、経営コンサルタント。
ジャパンタイムスの「次世代を担う100人のCEO  アジア2014」に選出されています。
当日は、並木さんの貴重なお話もお聞きいただけます。

ラーニングフェスタは出入り自由のイベントで、私の出演時間は15:30~16:00。


普段、セミナーや企業研修、個人セッションでも提供している
「自分をととのえ、人とつながり、波に乗るコミュニケーションスタイル」。
その中からいくつかのエッセンスを、ビジネスマインドと絡めてお伝えいたします。

「人にも仕事にもお金にも愛される人格って・・・?」
そんなお話もさせていただきますね。
お楽しみに!

◆ラーニングフェスタ◆

8/29(土) 14:00~18:30(13:45開場、入退場自由)

東京都中央区銀座8丁目17番5号 アイオス銀座2F
ロードフロンティア社屋内セミナールーム

参加費
事前決済:4,000円(税込)
当日支払:5,000円(税込)

1 14:00~14:20 オープニングトーク(並木 将央)
2 14:30~15:00 なみきの活学(並木 将央)
3 15:30~16:00 坂本 かおり
4 16:30~17:00 南 俊夫 氏
5 17:30~18:00 昭島 レイラ 氏

詳細・お申し込みはこちら

こちらのイベントは、「ビジネスに役立つ30分の講演」と「交流タイム」が
交互に続きます。
出入り自由で、お菓子やドリンクもあり、とてもリラックスした雰囲気。
並木さんや出演者、ご来場の方同士で名刺交換や交流をしていただけます。
法人の方だけでなく、個人事業主や学生さんもいらっしゃる自由な場です。
私からも並木さんをご紹介させていただきますから、
ご興味のある方はぜひお越しくださいませ。

Share Button

【MENU】企業・学校 ・グループ向け「承認コミュニケーション」導入コンサル
2016年4月8日

<随時/個別開催>
企業・学校(教育関係者)・グループ向け
「承認コミュニケーション」導入コンサルティング


where-to-find-free-images2
企業、学校や保育園、そしてチームやグループの中に、
「人の美徳(美点)にフォーカスする」
「相手のいいところを承認する」
という、本質的なコミュニケーションを導入してみませんか?

*こんな方にお越しいただいています。

□ 企業内のコミュニケーションをよりよくしたい方
□ 経営者や人事・教育担当の方
□ 主任・管理職層の人間力を高めたい方
□ 接客業の方
□ 子どもや生徒の力を引き出したい教育関係の方
□ チームやグループ、コミュニティの人間関係をスムーズにしたい方
美徳にフォーカスしたコミュニケーションにより、
表面的なテクニックや人をコントロールする手法ではなく、
人間力や自主性をはぐくむ「人格」レベルの教育が可能となります。
組織全体のコミュニケーションに調和をもたらし、活性化します。

人が集まる場に「美徳」の視点と「承認」という文化が根付くことは、
リーダーとメンバーの双方にとって、大きなプラスになります。
また、人を大切に育むビジョンを持っているということは、
それだけで他の企業や学校との差別化にもなります。

美徳教育プログラム「ヴァーチューズ・プロジェクト」国際公認講師の坂本かおりが、
その概要をご説明し、目的やお悩みをお聞きした上で、簡単なアドバイスと、
人数やご予算に応じた効果的なご提案をさせていただきます。
(企業研修、学校での講演、ワークショップ、カウンセリング、顧問契約など)

どうぞ、お気軽にご連絡ください。


1時間 ¥8,000

※こちらは細かいレクチャーや講座ではなく、導入に関するコンサルティングとなります。

ご相談・お申し込みはこちら

Share Button

社外の人間だからできること
2016年3月5日

ライフ&コミュニケーションコーチ 坂本かおりです。

本日は、企業研修と懇親会でした。
最初から最後まで、愉しい時間を過ごさせていただきました。

12742797_838744212925762_5797178247071976947_n
「社外の人間にしかできない承認や質問やツッコミ」というのがあります。
講師という、しがらみや先入観のないスタンスを最大限に利用しています。

敬意を払いながらも、あえて無邪気に、
社員同士では聞けないようなことを聞いていきます。
例えば、「Aさんから見て、Bさんのどういうところがいいと思いますか?」。
普段、社員同士ではそんなことをわざわざ話すことはないでしょうが、
だからこそ、あえて言語化していただくのです。

相手が経営者の方でも、遠慮はしません。
むしろそこが本丸だから。
「みなさん、◯◯社長のどういうところが好きなんですか?」
「社長から見て、みなさんのいいなと思うところを一言ずつ教えてください」
いやいや〜なんて照れながらも、実際聞いてみると、
お互いに実によく見ているものだな、と気づいたりします。

お互いに、「この人はこんなことを考えてたのか」「そんな風に見てくれていたんだ」
といった発見が生まれ、さらなる化学反応が起きていく・・・
その瞬間が、とても好きなのです。

研修講師にできるのは、外部から入っていって、社内のエネルギーをかき回すこと。
それだけで勝手に、何らかの気づき、揺らぎ、変化が起こります。

安心して気づける、話せる、変われる、そんな場を作るのが講師の役目だと考えています。


* * * * *

ライフ&コミュニケーションコーチ 坂本かおり

公式サイト:www.grace-joy.com
ブログ:http://grace-joy.com/category/blog/

2016.4.2〜3 美徳のワークショップ
レイキセミナー 
セミナー・講座・ワークショップ全スケジュール
個人セッション
●企業・個人事業PR用インタビューワーク

*お問い合わせ・お申し込み・出演や取材のご依頼はこちら

Share Button

「美徳フェスタ2016」開催決定!
2016年2月19日

外部イベントのお知らせです。
3月20日(日)、東京都国立市で「美徳フェスタ 2016」が行われることになりました! (さらに…)

Share Button

私がリーダー層をサポートする理由
2016年2月12日


本日は、新たにご縁をいただいた企業研修の打ち合わせ。
社長の愛と情熱的が伝わってきて、早くも大好きになってしまいました。

打ち合わせで、私は「シャンパンタワーをイメージしてみてください」とお伝えしました。
「私が一番下のシャンパングラスにひとつずつ注いでいくよりも、
上から注いだら自然に溢れて下に伝っていくのです。
リーダー層がハッピーなら、その部下も家族もハッピーになる、
だから私は、企業研修では主にリーダー層をサポートさせていただいています」 (さらに…)

Share Button

4/2・3 自分も人も好きになる&人間関係がラクになる!美徳のワークショップ、東京開催決定
2016年1月5日

国連推奨・世界110ヶ国以上で採用!
豊かな人格を育み、人間関係に違いをもたらす心の教育プログラム
ヴァーチューズ・プロジェクト
「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」
4月東京開催が決定!

今、世界中で人間関係にポジティブな変革を起こしている
「美徳」のプログラムをご存知ですか?

ヴァーチューズ(美徳)・プロジェクトは、
単なるコミュニケーションテクニックやツールを超えた、
カナダ生まれの人格教育プログラム。
110カ国以上の家庭や学校、企業、カウンセリングの現場などで採用され、
豊かな人間性とよりよい人間関係を生み、めざましい変化を起こしています。

企業研修にも「美徳マインド」を取り入れている坂本かおりのセミナーは、
年代・性別を問わず「現実的で、実践しやすい」とご好評いただいております。

◆こんな方におすすめ!
年齢性別職業を問わず、どなたでもご参加いただけますが、
とくに次のような方には強力におすすめいたします。
*コミュニケーション力を磨きたい方
*自分のすてきなところを知りたい方、自己肯定感を高めたい方
*人間関係でストレスのある方
*人を育てる立場の方(管理職、教育者、子育て中の方など)
*人とのコミュニケーションがお仕事の方
(接客、カウンセラー、コーチ、セラピスト、医療関係など)
*人間力を高めて人生を豊かにしたい方


♦お申込はCONTACTページから♦

(さらに…)

Share Button

REIKI Attunement seminar (English) in Tokyo
2015年11月24日

Do you know and are you using your true power?
Here is one great way to heal yourself and live with joy.
Use life force energy for your wellness.


Do you know how to make your vision and wish come true?

Have a time of awakening your love and talent.
You can heal yourself and others too from the day of seminar without hard practice.

11234916_750288465104671_3812774781866897673_n
Kaori Sakamoto

Life & Comunication coach / Reiki master / Grace Inc. CEO   (Aoyama Tokyo)

Reiki is one of the most famous hands-on-healing in the world.
Born in Japan and keep on spreading all area of earth.
It effects for body, mind and spirit.
Very good way for stress reduction and keep yourself fine.
Like yoga or running, Reiki is familiar for us all.
Very simple and essential.
You can use it by one day seminar and heal yourself everytime everywhere when you need.
「気の力」とは イメージ1
The gift from Reiki is very various and deep.

Kaori Sakamoto is a Reiki master (Reiki teacher) in Tokyo.
If you can speak English I can give you 1 day attunement seminar (Around 8hours. Or 2 days seminar is also possible).
This is only page written in English in this Kaori Sakamoto official website.
If you wish to be Reiki healer please send me e-mail.
For Foreigner who is living or visiting Japan.

Let’s enjoy Reikiful life!!
Looking forward to see you soon.

プロフィール イメージ1
With Love and gratitude,  Kaori Sakamoto

 

Reiki attunement seminar
Date :  As your request (Send me 3 or 4 days to choose)
Time : About 8hours for one day seminar.  To separate 2 days is also available.
Price:  60,000 JPY
E-mail: info@grace-joy.com
Area: Central Tokyo

Some of schools are participating 3 steps to teach Reiki. Each around 50,000 to 10,000 JPY and 3 times. I teach you from first to third degree in one day. That’s because the vibration of earth now is higher than before.  You can learn and attuned in the divine day, and use powerful energy from that day.

My English level is not so high like native, but enough to teach and attune Reiki.

Share Button

シンガポールで美徳のお茶会を開催しました/Virtues Gathering in Singapore
2015年12月7日

12月7日、シンガポールにて美徳のお茶会「ヴァーチューズ・コーヒー・モーニング」を開催しました。
ご参加いただいた8名さま、本当にありがとうございました!

11215180_803302389803278_8215375277735116991_n

今回は、ヴァーチューズ・プロジェクトの概要をお伝えしつつ、「美徳の承認」をワークの中で体験していただきました。
「美徳」という言葉は普段あまり使うものではないと思いますが、優しさ・勇気・愛・誠実など、人が生まれつき持つ美点、心の力のことです。

この、自分でも気づかなかったような美徳に光が当たる瞬間を見ていると、ファシリテートしながら私もただただ嬉しくなってしまいます。
ご参加の方からは、
「今のタイミングで参加できてよかった」
「ひとつの言葉から、こんなに気づけることがあるなんて」
「家族に使ってみたいです」
そんなお声が上がっていました。


ヴァーチューズ・プロジェクトは、世界106カ国以上で使われている、心の教育プログラム。
いわゆるツールやテクニックではなく、物の見方であり、在り方であり、生き方そのものです。

私は会社で管理職をしていた時に出会ったのですが、もう目からウロコが落ちまくり!
自分や人を見る目ががらりと変わって、ものすごく生きやすくなりました。

今年は東京や福岡で12時間のワークショップを行いましたが、来年はシンガポールでも、さらに深く丁寧にヴァーチューズ・プロジェクト「5つの戦略」を学んでいただける機会を作ります。
もちろんまたお茶会もしますね。


今回は、ご縁をいただいた現地の知子さんの全面的なご協力と奉仕により、すてきな集まりを行うことができました。
事前も当日も、寛容で思いやりのあるお心遣いでサポートしていただき感謝でいっぱいです。

12310435_803684613098389_4688507696149909145_n

笑顔のすてきな皆さま、またお会いしましょうね!
そして東京表参道に来るときは、ぜひお声かけください。



***

I had Virtues Coffee Morning for Japanese people in Singapore. Thank you for all!!
It was introduction for Virtues world and it must be helpful for their life.I felt big joy and happiness when I see their faces between talking and acknowledging each other. Heaven is here already. I will back again and participate 12h workshop next year.
See you again everybody and contact me if you come to Omotesando Tokyo!


***

坂本かおり オフィシャルサイトトップページ

【MENU】
セミナー・講座・ワークショップ(最新スケジュール
個人セッション
●企業・個人事業PR用インタビューワーク

*お問い合わせ・お申し込み・出演や取材のご依頼はこちら

Share Button